晴れアフラックの簡単見積もり
資料請求はこちらから

国内生保(こくないせいほ)

日本の生命保険会社。漢字生保とも呼ばれます。
タグ:国内生保

給付制限(きゅうふせいげん)

保険契約の際に被保険者の健康状態が所定の基準に適合しない場合に給付の制限がつけられた契約。
タグ:給付制限

条件付契約(じょうけんつきけいやく)

健康状態に関連する特定の病気や特定の部位の疾患、特定の高度障害状態を、保険金や給付金の支払いの対象外とする契約。
タグ:条件付契約

カタカナ生保(かたかなせいほ)

外資系の生命保険会社、ソニー生命、オリックス生命など日本資本でも社名がカタカナの保険会社は総じてこう呼ばれています。

1泊2日入院(いっぱくふつかにゅういん)

今日入院して明日退院すること。
タグ:1泊2日入院

遺族基礎年金(いぞくきそねんきん)

国民年金に加入している被保険者や加入していた被保険者が死亡したときに支給される年金。

一般勘定(いっぱんかんじょう)

運用実績にかかわらず保険金額が一定である「定額保険」に資産を管理運用する勘定のこと。
タグ:一般勘定

1入院支払限度日数(いちにゅういんしはらいげんどにっすう)

一回の入院で入院給付金が受け取れる日数の限度。30日・60日・120日・360日などがあります。

個人年金保険料税制適格特約(こじんねんきんほけんりょうぜいせいてきかくとくやく)

個人年金保険に付加する特約で、この個人年金保険料税制適格特約の付いた個人年金保険の掛け金は、年金保険料控除の対象となります。

特約を付加するには、次の要件を満たす必要。
・年金受取人は、保険契約者またはその配偶者のいずれかであること。
・年金受取人は、被保険者と同一人であること。
・保険料払込期間は10年以上であること。
・年金の種類が確定年金の場合、年金支払開始日における被保険者の年齢は60歳以上で、かつ、年金支払期間は10年以上であること。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。