晴れアフラックの簡単見積もり
資料請求はこちらから

基礎利益(きそりえき)

経常利益から売却損益等の臨時的損益を除いた、生命保険会社の基礎的な期間収益の状況を表す指標。
タグ:基礎利益

共済年金(きょうさいねんきん)

公務員などが加入する公的年金制度。
タグ:共済年金

共助(きょうじょ)

人々がお互いに助け合っていくこと。
タグ:共助

逆選択(ぎゃくせんたく)

保険契約者が保険事故発生の可能性の高いリスクを選んで保険をつけようとする事。
タグ:逆選択

組合管掌健康保険(くみあいかんしょうけんこうほけん)

組合が社会保険庁に代わって独自の立場で運営する健康保険。

高額療養費制度(こうがくりょうようひせいど)

1カ月の自己負担額が病院・診療所ごとに法令で定める自己負担限度額を超えたときに超えた部分が請求に基づいて払い戻される制度。

長寿医療制度(ちょうじゅいりょうせいど)

75歳以上の高齢者等を対象とする、他の健康保険とは独立した日本の医療保険制度。

後期高齢者医療制度(こうきこうれいしゃいりょうせいど)

75歳以上の高齢者等を対象とする、他の健康保険とは独立した日本の医療保険制度。

公助(こうじょ)

国・地方公共団体など公的機関による援助のこと。
タグ:公助

厚生年金保険法(こうせいねんきんほけんほう)

日本の民間企業の労働者が加入する年金保険について定めた法律。

厚生年金(こうせいねんきん)

主として日本の民間企業の労働者が加入する公的年金制度。
タグ:厚生年金

公的介護保険制度(こうてきかいごほけんせいど)

高齢化社会に対応するために平成12年4月に施工された介護保険法にもとづく新しい社会保障制度。
寝たきり状態や認知症など所定の要介護状態になった場合、日常生活に支援が必要な要支援状態になった場合に、さまざまな介護サービスが受けられます。

公的年金制度(こうてきねんきんせいど)

各種年金の支給により国民生活の安定を図ることを目的とした社会保険制度のこと。

告知義務違反(こくちぎむいはん)

生命保険契約時に告知義務のある事柄を故意に隠したり異なる事実を告知すること。

高度先進医療(こうどせんしんいりょう)

厚生労働大臣が定める高度の医療技術を用いた治療のこと。

国民健康保険(こくみんけんこうほけん)

日本の国民健康保険法に基づいて被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡に関して医療の給付又は医療費等の支給をする社会保険。

国民年金(こくみんねんきん)

日本国内に住所のある20歳以上60歳未満のすべての人が強制加入し、老齢・障害・死亡の保険事故に該当したときに「基礎年金」を支給する公的年金制度。
タグ:国民年金

学資保険(がくしほけん)

子どもの年齢や入学時期にあわせて祝い金を受け取ることができる保険。原則として両親のどちらかが契約者、子どもが被保険者となって契約することになります。
タグ:学資保険

手術給付金(しゅじゅつきゅうふきん)

所定の手術をしたときに受け取れる保険金のこと。
タグ:手術給付金

全国健康保険協会(ぜんこくけんこうほけんきょうかい)

健康保険法に基づいて2008年10月1日に設立された公法人。
健康保険組合に加入していない被用者の健康保険事業を自主自立の運営にするために社会保険庁が実施していた健康保険部門を非公務員型の法人に運営させて事業の合理化・効率化を目指しています。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。