晴れアフラックの簡単見積もり
資料請求はこちらから

自己資本比率(じこしほんひりつ)

総資産に占める自己資本の割合。自己資本比率が高ければ高いほど、企業の経営は安定します。

生前給付保険(せいぜんきゅうふほけん)

特定疾病保障保険やリビングニーズ特約など、生前に保険金が支払われる保険のこと。

女性保険(じょせいほけん)

女性保険とは女性を対象にした生命保険。
タグ:女性保険

事業生命保険(じぎょうせいめいほけん)

企業などの法人が事業活動を維持するのを目的として自社の経営者や従業員を被保険者として加入する保険。

生命保険料控除(せいめいほけんりょうこうじょ)

生命保険料控除とは支払った生命保険料の一部が所得控除の対象になって所得税や住民税が軽減されること。

嘱託医(しょくたくい)

社医とは違い、会社に委託されて診査を行う医者のこと。
タグ:嘱託医

社医(しゃい)

社医とは生命保険会社に雇用されて診査を行う医者。
タグ:社医

疾病入院給付金

疾病入院給付金は、病気で入院した場合に支払われる給付金のこと。

連生保険(れんせいほけん)

保険金支払いの被保険者が複数にわたる場合の保険。
こども保険や夫婦年金保険などがあります。
タグ:連生保険

生命保険協会(せいめいほけんきょうかい)

生命保険協会は生命保険会社がつくった業界団体。明治41年12月7日に社団法人として認可を受け、生命保険事業の健全な発達および信頼牲の維持を図ることを目的とした事業を行っています。

生命保険文化センター(せいめいほけんぶんかせんたー)

生命保険の情報提供、生命保険の知識普及などを目的に1976年1月に設立された財団法人で、生命保険に関する調査、啓蒙活動などを行っています。

格付け(かくづけ)

ムーディーズ・インベスターズ・サービシズ、スタンダード&プアーズなど世界的な格付け機関や日本の格付け機関などが、金融機関や事業会社、国などの発行する債券の安全性について簡単な記号で評価すること。
タグ:格付け

契約者配当準備金繰入額(けいやくしゃはいとうじゅんびきんくりいれがく)

当期決算で生じた剰余金と前期繰越剰余金のなかから社員総代会の決定によって繰入額が決まり、損益計算書には記載されず、「剰余金処分に関する決議書」に記載されます。

契約者配当準備金(けいやくしゃはいとうじゅんびきん)

社員配当準備金とも呼ばれ、保険契約者への配当金支払いに備えて準備されるお金のこと。保険契約者に対する配当金の支払いの財源となります。

危険準備金(きけんじゅんびきん)

保険会社が投資リスクや実際の死亡率が予定死亡率を上回ったりした時のリスクに備えて積み立てるお金。
タグ:危険準備金

銀行窓販(ぎんこうまどはん)

銀行窓口販売。従来は銀行が取り扱えなかった保険商品などが銀行の窓口でも販売できるようになったこと。
タグ:銀行窓販

解約控除金(かいやくこうじょきん)

生命保険を解約した場合、契約者には解約返戻金が戻ってくるケースが多いですが、保険料を支払った期間が短いと、解約返戻金から解約控除金を差し引かれます。
短い期間で保険を解約すると解約返戻金が少ない、あるいは無いのはこの解約控除金が発生しているためです。
タグ:解約控除金

共済(きょうさい)

共同組合が加入する組合員を対象に行っている相互扶助制度で、一般の保険とほぼ同じ制度になっています。
タグ:共済

外務員(がいむいん)

保険の販売を行う人のこと。
タグ:外務員

アクチュアリー(あくちゅありー)

アクチュアリーは、ビジネスにおける将来のリスクや不確実性の分析、評価等を専門とする専門職。
保険では保険計理人のことで保険会社で保険数理を担当する者。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。